0590 巴山へ 体調不良で到達できず

★2018(平成30)年3月17日(土) 晴時々曇

 昨年12月30日、積雪で到達できなかった三河分水嶺のある巴山・白髭神社をめざしてのサイクリングに再び挑戦しました。
 ところが、今度は体調不十分で、またしても到達できませんでした。

 前回とは違うルート、県道333号線を経由します。
 県道334号線千万町坂の場合は、急勾配の坂で、10%や16%を示す道路標識がありましたが、こちらはそうした標識はないものの、10km以上延々とした上り坂が続きます。
 今日はどうも体調が芳しくありません。徐々に脚に力が入らなくなり、疲労困憊で千万町楽校(旧千万町小学校「ぜまんぢょう」)に着きました。

 前回、積雪で行けなかった坂。2kmほど進んだところで、脚が悲鳴を上げ、ペダルを踏み込めなくなりました。
 降りて自転車を押して坂道を行きます。
 だんだんと体全体がだるくなりました。
 これはダメだ。
 帰り道が自力で動けなくなりそうです。
 2度目も引き返すことになるとは!

 復路も県道333号線にしました。一気のダウンヒルと行きたいところですが、途中結構な坂があります。ペダルが非常に重い。
 脚の張りに耐えながら上ります。

 県道37号線に出て、なんとか美合まで辿り着きました。

 時間も遅くなったので、国道1号ほたる橋近くの台湾料理阿里山」でランチを取ることにしました。
 スタッフは全員、中国語で会話をしていましたから、台湾の方のようです。
 メニューを見ると、ラーメンとご飯物を選ぶセット、メイン料理を選ぶセットがあります。共に650円と安いです。
 ラーメンセットで醤油ラーメンと海老チャーハンをチョイス。2品とも量は多かったですが、ラーメンの味はまあこんなもんかなといった感じで、海老チャーハンは薄味でご飯もねっとりして美味しくなかったです。
 ボリュームを求めるなら良いですが、グルメの方には不向きです。

 美合駅発の急行列車で帰りました。

使用自転車:Bianchi AXIS シクロクロス
走行距離:57.3km
所要時間:4時間08分