0485 18歳と81歳の違い

▲2017(平成29)年7月17日(月・海の日) 晴

 先日、農業大学校学生寮の舎室点検を行いました。今年の1年生に私と同じ年(昭和33年生まれ)のHSさんがいます。彼の部屋に貼ってあったのが「18歳と81歳の違い」です。

○道路を暴走するのが18歳、逆走するのが81歳
○心がもろいのが18歳、骨がもろいのが81歳
○偏差値が気になるのが18歳、血糖値が気になるのが81歳
○受験戦争を戦っているのが18歳、アメリカと戦ったのが81歳
○恋に溺れるのが18歳、風呂で溺れるのが81歳
○まだ何も知らないのが18歳、もう何も覚えていないのが81歳
東京オリンピックに出たいと思うのが18歳、
 東京オリンピックまで生きたいと思うのが81歳
○自分探しの旅をしているのが18歳、
 出掛けたまま分からなくなって皆が探しているのが81歳
「嵐」というと松本潤を思い出すのが18歳、
 鞍馬天狗嵐寛寿郎を思い出すのが81歳

 18歳と81歳の特徴が絶妙にとらえられ、それでいてちゃんと対になっています。これを考えた人は知恵とユーモアがある人ですね。