0483 探訪あいち ミニベロで輪行知多半島

▲2017(平成29)年7月16日(日) 曇のち晴

 一口にミニベロといっても13台も揃うと、いろいろです。
 DAHON Dash Altenaが3台、DAHON MuP9、DAHONミューSLX、Doppelganger202、HMR、ブロンプトン、BD-1、ブルーノ、タイレル、MIRAICLE、そして私のKHS manhattan。
 DAHONが5台と多かったですね。
 目を引いたのが岐阜県美濃市にある株式会社タカイコーポレーションが製作したMIRAICLEです。カーボンモノコックのフレームで「M」の形状が印象的です。

 タイトルどおり、河和駅まで輪行。14人が集合です(ミニベロでない人が1人)。
 大井、師崎、豊浜、3個所の朝市に立ち寄りました。師崎では無料の海鮮汁をいただきました。シジミと昆布がたっぷり入ってとても美味しかったです。

 内海トンネルは、南知多町との境、美浜町小野浦の山の中にあります。抗門の扁額が「ルネント海内」と右書きで書かれています。この上にある旅館『望水荘』の経営者が、昭和3年にお客さんが内海海岸に行きやすいように私費で造った隧道だそうです。今は崩落の危険があり、出入口は閉鎖されています。
 本日の幹事さんは自称「知多の生き字引」。このような場所を知っているのはさすがですね。

 ランチは野間灯台の目の前にある「NOA NOA」。オーシャンビューのオシャレなレストランです。お昼前でしたから全員の席がすぐに確保できました。
 私が座ったテーブルの4人はシーフードカレーセットを注文しました。1460円と結構な値段です。初めて入った店ですし、以前テレビ番組でも紹介されていたので、期待していました。が、しかし。その味は期待に添うのもではありません。シーフードもイカとむきエビと貝柱が、申し訳程度に入っているだけです。
 「COCO一番の方が、よっぽど美味しい」と鉄のGIOSさん。
 私も同感。他の2人もいまいちの感想です。

 トマト専門店「小鈴ファーム」にて、旬のトマトを幹事さんの奢りでいただきました。甘くて美味しかったですね。収穫が終わり、営業は明日17日までで、10月から再営業するそうです。

 上野間にて、幹事さん始め4人が解散。その後は10人で常滑まで北上です。今までのゆっくりペースからスピードアップ。
 盛田味の館で休憩。ソフトクリームを食べたりする人もいましたが、私は夜の用事があるのでここで先に失礼させてもらいました。

 常滑までちょうど50km。めんたいパークとこなめに立ち寄り、そこから自走で自宅まで。
 猛暑でヘナヘナになりました。

使用自転車:KHS Manhattan m451S
走行距離:82.4km
走行時間:4時間27分(8時50分発、16時05分着)
交通費:名鉄神宮前→河和 770円