0228 なごやかウォーク 瑞穂区一万歩コースを歩く会

◆2015(平成27)年10月25日(日) 晴

 瑞穂区一万歩コースは、1971年(昭和46年)3月20日に設定されました。
 設定コースの出発点は瑞穂公園陸上競技場ですが、イベントでは南児童園がスタートとなります。
 コース全体で30本の順路標識が設置されています。

 雲一つない晴天ですが、風が強く、少し肌寒く感じました。しかし、歩いている間に体は温まり、適温に感じるようになります。
 参加者は約700人。親子連れもいますが、やはり60代、70代の年配者が中心です。若い人はほとんど見かけません。
 ですから、ゲストのHC名古屋の若い女性達がひときわ目立ちます。HC名古屋は、瑞穂区を拠点にする女子ハンドボールチームです。

 9時35分出発。山崎川を上流に向かい、木製のかなえ小橋を渡って、南下します。
 名古屋市立大学の乗馬練習場では、馬が2頭出ていました。田辺通りを横断し、密柑山町、岳見町など瑞穂区の東部を大きく回ります。途中、弥富公園で完歩賞としてタオルと飲み物が配布されました。

 そのあとは自由です。帰ってもよし、ゴールまで歩いてもよし。弥富小学校、萩山中学校前を通過して、10時45分頃、ラグビー場の前の終点に到着しました。

使用シューズ:converse マキシムⅢ
走行距離:6.0km
所要時間:1時間10分