0534 農業大学校周辺JOG その3

▲2017(平成29)年10月31日(火) 晴

 台風が過ぎ去ったら、昨日から急に寒くなりました。爽やかな秋の日が少なく、季節が狂っているのではないかと思います。

 本日は、平成30年度農学科推薦入学試験の合格発表でした。本年度は昨年度より12名多い、79名の受験者があり、66名が合格しました。私も試験運営に携わり、小論文の採点もしました。
 最近の高校生は、書籍や新聞を読まず、ラインやツイッターなどで簡単な短文しか書かないせいか、構成やつながりがしっかりとした文章が書けません。誤字脱字は言わずもがな、漢字が書けず、ひらがなが多い。中には論文のテーマから全くかけ離れた見当違いの作文をする生徒もいるほどです。
 これでは読むこと自体が苦痛になります。
 日本語を大切に、もっと国語を学んで欲しいものです。

 本日は陸上部の練習日ですが、一人も学生は現れず、単独走となりました。
 風が冷たく、汗はすぐに引いてしまいます。もう長袖Tシャツにした方が良いようです。

 さて、ごく普通の一般の大人が日常的に走るようになったのは、いつ頃からのことでしょうか。
 日本ではおそらく、1964年の東京オリンピックでマラソン中継を見てからのことであると思います。それ以前は、ランニングを趣味とする人は少数派で、回りから奇異な目で見られ、肩身の狭い思いをして走っていたのではないでしょうか。
 今は老若男女、誰もが気軽にランニングを楽しんでいます。
 一人で走っていても、気にすることはありません。良い時代になったものです。

使用シューズ:puma complete HOMURA
走行距離:5.5km
走行時間:38分