0012 名古屋グランパス 2014シーズン始動

■2014(平成26)年1月24日(金) 晴

 サイクリングを兼ねてトヨタスポーツセンターに行ってきました。
 2014年シーズンのチーム始動日ということで、平日にもかかわらず、観覧席には沢山のサポーターが集まっていました。私と同じように年休を取得してやって来ているのでしょうか。

 春のように心地よい天気です。
 午前10時半過ぎ、選手が三々五々グランドに姿を現しました。15分ほどのミーティングの後、フィールドプレーヤーとGKに別れ、練習が開始されました。プロだから当たり前ですが、ボールさばき、ボールコントロールは、どの選手も巧みです。
 皆、同じ練習着を着用しているので、遠くからでは誰がどの選手がよくわかりません。それでも、ひときわ抜きん出た長身のハーフナー・ニッキ選手(197cm)やケネディ選手(194cm)、独特の髪型の闘莉王選手、肌の黒いダニルソン選手などは見分けがつきました。
 ボール回し、ミニゲームなどが行われ、12時半過ぎ、練習終了。

 帰路、島田橋交差点近くの『麺屋 四十(しん)』で遅めの昼食。大将(店主)はグランパスの赤いタオルを頭に巻いていました。ファンなのかな? 醤油ラーメン(650円)は魚と煮干しのダシが良く利いたスープと長浜ラーメンのような堅い細麺でとても美味しかったです。豊田スタジアムの試合の後で、また寄ってみたいと思います。

使用自転車:キャノンデール F700
走行距離:45.3km
走行時間:2時間33分