0008 山崎川JOG その2

■2014(平成26)年1月14日(月)

 北に向かうと風が冷たいです。
 そのせいか、走っている人、散歩している人は少なかったです。ランニングは10人ぐらいでした。

 コース途中、唯一の信号機が石川大橋にあります。多くのランナーは、この信号を無視しているようです。交差する道は市バスも通るものの、さほど交通量は多くありません。左右をよく確認すれば、危険は少ないでしょう。ランニングが中断され、リズムが乱れることを嫌う気持ちもわかります。信号を遵守するか否かは、道路交通法上は違反ですが、その人の価値観に任せるしかありません。
 私は、赤信号でストップした時間は、ストレッチタイムとしています。高齢者や女性に追い越されても気にしないほどのスピードで走っているので、途中で止まっても何ら問題はありません。
 今日も、2周目で東山荘の回遊式庭園を散策し、厠を使用させてもらいました。

 ランニング中、携帯音楽プレーヤーで音楽を聴きながら走っている人がいます。音楽のリズムで走るテンポがよくなったり、走る単調さを紛らわしているのでしょうか。
 私はむしろ、走りの単調さ自体を楽しみたい。外界から遮断され、自分だけの世界に浸れます。突然、仕事上のアイデアが浮かんだりすることもあります。
 スロージョグで、四季の景色や風を体感し、人々の様子を観察するのが、私の流儀です。

使用シューズ:MIZUNO GX
走行距離:10.5km
所要時間:1時間40分