0834 山崎川JOG その89 MRI検査のあとに

◆2020(令和2)年1月6日(月) 晴

 仕事始めの日ですが、年休を取り、昨年5月に続いて膵臓の状況を検査する2回目のMRI検査を受けました。

 MRI検査は強力な磁石でできた筒の中に入り、磁気の力を利用して体の臓器や血管を撮影する検査です。

 検査の前に造影剤を飲みます。バリウムと違って無色透明で、少し甘い感じがしました。
 検査着に着替える際、金属類(時計、眼鏡、鍵など)はすべて取り外します。故障や破損、火傷の原因となるからです。

 検査室に入り、ベッド(検査台)に仰向けに寝ます。非常用ブザーを渡され、耳にヘッドフォンが装着されたあと、体の上に何やら重いカバーが掛けられます。ブザーは気分が悪くなった等、用事がある場合に知らせるためのものです。
 検査台が円筒状の装置内に入ります。狭い空間の中は、なんだか棺桶の中にいるような感じ。
  検査が始まると工事現場にいるような大きな音がします。ヘッドフォンから「息を止めてください」「大きく深呼吸してください」と検査員から指示があります。

 検査は、15分か20分ぐらいで終わりました。結果は明後日あります。

 夕方、山崎川JOGへ。
 暗くなりつつあったので、あまり長い時間は走れませんでした。
 でも、走り続ける体であってほしいです。

使用シューズ:converse マキシムⅢ
走行距離:8.0km
所要時間:1時間10分