0810 明治の東海道を走る その2

■2019(令和元)年11月4日(月・振替休日) 晴

 探訪あいちの下見として、2回目の「明治の東海道」です。

 前回見落とした、「二つお宮の松」の場所を確認しました。その少し西には「明治天皇西蜆御小休所」の石碑が建っています。かつての東海道明治天皇も通られたのです。

 ふたつやの渡し跡の先は木曽川です。
 「水郷の塔」は展望台にもなっていて、眼下に木曽川の流れ、遠くに鈴鹿山脈を望むことができます。私が上ったときは、ちょうどカップルがいて写真を取り合っているところでした。

 近鉄とJRの弥富駅横の踏切を越えたところに、「朝日軒」という和菓子屋さんがあります。弥富銘菓の「錦魚もなか」を売っているお店です。先月の新聞で紹介されていたので寄ってみました。
 レトロな古い店舗の中は少し薄暗いですが、よく声の通るご主人が気持ちよく接してくれ、お目当ての最中(1個130円)を、お土産に3個買いました。

 家に帰って包みをほどいてみると、錦魚の姿が巧みにかたどられていて、食べるのがちょっと惜しい感じがするほどでした。甘みを抑えた味も良く、娘も「美味しい」と行ってぺろりと食べてしまいました。
 探訪あいちのときは、みんなで立ち寄って賞味してみようと思います。

使用自転車:Bianchi AXIS シクロクロス
走行距離:57.6km
所要時間:3時間37分