0785 J1リーグ第25節(vsFC東京)

■2019(令和元)年8月30日(金) 雨

 「鯱の大祭典」と銘打って行われたホームゲームの最終戦。勝って有終の美を飾りたいところでしたが、グランパスはペースを握れず、もどかしい試合運びで連敗となりました。

 前節と同様に、前半にPKを与えて先制されました。私が見た限り、また後でビデオ映像を見る限り、DF藤井陽也の足はボールをとらえていて、相手の足を引っかけて倒してはいないと思います。VAR(ビデオアシスタントレフリー)があれば、判定が覆っていたかもしれません。
 PK自体は、GKランゲラックが見事に反応して防いだのですが、跳ね返ったボールを決められてしまいました。
 グランパスには運がないです。

 この試合では、チャンス自体が乏しかった。
 攻撃のバリエーションを増やし、緩急をつけ、相手が迷うような多彩な攻撃をしないと、守備を重視した相手からは得点を奪えないでしょう。
 今のチーム状況を打開しないと、昨年と同じように降格争い圏内に沈みかねません。

 さて、今日の観戦者には、先着1万名に金シャチグランパスくんユニフォームがもらえました。前面にグランパスくんの顔が描かれたベースボールタイプの金色のユニフォームです。ユニークなデザインで、とても目立ちます。
 試合に勝っていれば、もっと金色が輝いていたでしょうに‥‥‥
 同じデザインで本来の黒色の限定版が3千円で売っていましたので、それも購入しました。

<試合結果>
パロマ瑞穂スタジアム
1対2(前半0-1、後半1-1)
得点:【名古屋】①前田(後38)、【東京】①ディエゴオリベイラ(前29)、②高萩(後4)
主審:木村
観衆:20,188人
開始:午後7時30分

<成績>
8勝10敗7分、勝点:31、得点:37、失点:37、得失点差:0、順位:9位