0352 Jリーグ第2ステージ第10節(vsガンバ大阪)

●2016(平成28)年9月17日(土)午後  曇時々晴

 前節9月10日の新潟戦で、グランパスは19試合ぶりに勝ちました。
 10か月のブランクを経ての復帰戦となった闘莉王選手のおかげです。
 昨年の契約交渉で大幅減俸を提示されたり、フォワードでしか起用しないなどの屈辱を受け、追い出されるような形で退団したにもかかわらず、「サポーターに悔しい、悲しい思いをさせたくない」と愛着ある名古屋のJ2降格危機のために再入団してくれたのです。

 強豪ガンバ大阪との一戦。勝てば初の連勝で弾みが付き、降格圏内脱出へ一歩前進します。
 しかし、やはりガンバは強かった。遠藤保仁選手が負傷で交代してもしっかり穴埋めできるし、パスワークが見事です。
 せめて、引き分けでもいいと思っていましたが、1対3の完敗でした。
 ただ、ミスがなければドローで終わっていたかもしれません。
 1点は安田選手が、2点目はイ・スンヒ選手が、ボールを奪われたことが原因です。まだまだ守備が不安定です。
 残留争いをしている新潟が敗れ、甲府も引き分けでしたから、余計に悔やまれます。