0336 山崎川JOG その35

●2016(平成28)年8月12日(金)  晴

 私の職場ではいわゆるお盆休みはなく、6日間の夏季休暇があり、職員が交代で取得することになっています。本日、夏季休暇を取得し、連休にしました。

 朝8時過ぎ、暑くならないうちにジョギングに出ました。平日とあって山崎川にランナーの姿は多くはありませんでしたが、熟年ランナーが目立ちました。

 水分補給のためにボトルホルダーを腰に付けました。脱水症状になってはいけませんから。

 体の中で水分を多く含む臓器は、脳、消化器、筋肉の3つだそうです。水分量が多いだけに脱水になるとダメージも大きくなります。脳がダメージを受けるとめまいや立ちくらみが、消化器なら食欲不振や吐き気、筋肉の場合は筋肉痛やこむら返りなどが起きます。
 筋肉は加齢とともに衰えます。筋肉がやせると、体の保水力が落ちて脱水になりやすいといわれます。筋肉の衰えを防ぎ、維持すれば、脱水の予防になるということです。
 さらに、運動の直後に筋肉の材料となるタンパク質をしっかり取ることが大事だそうです。運動直後にコップ一杯の牛乳を飲むと筋肉量を効果的に増やすことができると説明するお医者さんもいます。

使用シューズ:asics T3
走行距離:11.0km
走行時間:1時間35分