0331 岡崎ポタリング その2

●2016(平成28)年7月30日(土) 曇のち晴

 通勤定期を使っての2回目の輪行
 東岡崎駅から奥殿陣屋を目指します。

 陣屋(じんや)とは一般的には軍勢が駐屯して宿営している所(陣所、陣営)の意味ですが、この陣屋は、江戸時代の幕藩体制における、大名領(藩)の藩庁が置かれた屋敷、また徳川幕府直轄領の代官の住居及び役所が置かれた建物のことをいいます。通常、3万石以下の城を持つことができない大名が陣屋を持ったとされます。
 奥殿陣屋は、その昔、持統天皇命名されたと伝えられる花ぞの山(村積山)の麓、徳川氏の発祥地松平郷に程近く、1万6千石の親藩として奥殿藩の歴史と文化を今に残しています。
 日本庭園が美しく整備されており、食事処もありましたが、今日は『まるぎん商店』でラーメンを食べるつもりなので、ここはパス。

 もう一つ、新東名高速にできた岡崎サービスエリアに行こうと思ったのですが、高速道路の橋桁の下をうろうろしただけで、そこに至る道がわかりません。次回探してみることにします。

 11時半の開店に合わせて『まるぎん商店』に自転車を走らせました。この日は先客は一人だけで、すぐに店内に入れました。先回、店の前を通ったときは行列ができていたので、ラッキーでした。
 豚骨ラーメンや塩セレブラーメンなどの中から、家康ラーメン(880円)を注文。もやしの上に八丁味噌とにんにく、唐辛子がトッピングされて見た目もインパクトがあります。一口食べてその味に魅了されました。今まで食べたラーメンの中で上位にランクされるのは間違いありません。行列ができるわけがわかります。
 次は、別メニューをぜひ食べてみたいものです。

使用自転車:KHS Manhattan m451S
走行距離:56.0km
走行時間:3時間26分