0325 第30回やぶはら高原マラソン(県庁クラブ合宿1日目)

●2016(平成28)年7月15日(金) 曇

 30回目の開催となった、やぶはら高原マラソンには2001年に初めて参加し今回で15回目の出場となりました。
 それまで愛知県庁陸上クラブは富士見高原で合宿をしていたのですが、参加者が少なくなったことから、やぶはら高原マラソン大会参加を兼ねた合宿に変更し、今まで続いているのです。

 今年は、2013年に続いて土曜日の開催となりました。どうしてかというと、参議院選挙のためです。やぶはら高原マラソン木祖村役場職員はもちろん、村民挙げての最大行事の一つです。選挙投票日が大会と重なると、マラソン大会に対応できなくなるのでしょう。
 2013年以前は選挙があっても日曜日開催でしたので、役場職員の削減や村民の減少で2つの行事に同時対応できなくなってきたのだと思います。
 ただ、今回は選挙の日程が1週間見込みより早くなりましたから、結果的には日曜開催でも良かったのですが‥‥
 できることなら、参議院選挙は任期が決まっているので、選挙日を早めに確定しておいて欲しいものです。
 私自身は、前回の時は知多半島観光物産展の仕事のため大会を欠場したので、土曜日開催は初めての経験となりました。

 この日は夏季休暇を取得しました。
 今年の合宿参加者は14人ですが、仕事を休むことができない人も多く、12時半に刈谷駅北口に集合したのは5人でした。
 男性は50代のSIさんと私、20代のMTさん、女性は50代のKMさんと30代のYMさんです。
 私と同い年のTAさんは、腰の故障のため不参加。毎年欠かさず参加していたのに残念で寂しい限りです。
 高蔵寺駅北口発のメンバーが4人、あとのメンバーは『特急しなの』で夜駆けつけます。

 午後3時半、会場の木祖村こだまの森に到着。やはり平日とあって受付をする人はまばらでした。

 民宿「やぶはら高原山の家」で着替え、ランニングに出発。OBのSHさんと私以外のメンバーは味噌川ダムまで走りに行きました。
 「みんな速いな」とSHさん。
 確かにみんないいペースで走っていて、徐々に姿が小さくなります。
 SHさんは西山大橋で、私は5kmコースの折り返し地点で、それぞれ戻りました。

 入浴して食事の時間を待っていたら、女性のKMさんが行方不明になったとの連絡が。味噌川ダムまで行ったメンバーとはぐれたらしいのです。そういえば、西山大橋から上り坂になるところで、前方に彼女が一人で走っている姿が見えました。他のメンバーのペースに付いていけなくなったのでしょう。そう思っただけで、気にもかけませんでした。

 彼女はこの大会初参加。コースを知りません。道に迷っているのでは。
 1時間以上の捜索活動で、発見されました。
 ダムの突堤で右折すべきところを、そのまま真っ直ぐハーフのコースに行ってしまい、ダム湖を一周してしまったとのことです。
 熊が出没したとの情報もあっただけに心配しましたが、無事でなによりでした。
 このトラブルで夕食の時間が1時間半遅れました。

 民宿の夕食は8品もあり、本当にお腹が一杯になりました。チキンの照り焼き、冷や奴、鮭のフライ、白身魚のマリネ、野菜たっぷりのトマトスープなどなど。そして自家製の漬け物。多すぎて、ご飯は一膳しか食べられませんでした。

 食事後、一部屋に集まって、ビールを飲みながらのおしゃべりタイムでしたが、私は満腹とアルコールで眠くなったので、早々に寝てしまいました。

使用シューズ:MIZUNO GX
走行距離:7.2km
所要時間:55分