0322 Jリーグ第2ステージ第2節(vs川崎フロンターレ)

●2016(平成28)年7月9日(土)  雨のち曇

 ついに降格圏の16位に陥落してしまいました。

 優勝争いをしている川崎相手に勝ち点3は難しい。せめて引き分けであれば。
 そんな甘い期待もむなしく、0対3の完敗。フロンターレの巧みなパスワークに翻弄され、グランパスは振り回されるだけでした。
 パスはつながらない、簡単にボールは奪われる、セカンドボールは拾われる、裏はすぐ取られる、ポジショニングが悪い、フォローがない、プレシャーに行かない‥‥
 せめて1点ぐらいゴールを決めて欲しい。でも、ほとんどチャンスを作れず、ノーゴール。
 本当に弱すぎる。なぜ、こんなに弱いのか。同じプロチームなのに、なぜこんなに差があるのか。今の状態ではどこと対戦しても勝てる気がしません。

 今日は瑞穂スタジアムで今季最高の16,780人が詰め掛けたというのに、全くの期待はずれです。この人数は、アサヒスーパードライが100円で振る舞われたせいかもしれません。私たち夫婦も3杯飲みましたが、負け試合の苦い味となりました。