0319 歩数計壊れる

●2016(平成28)年6月30日(木)  曇

 オムロン歩数計が壊れました。
 デジタル文字が一部表示されなくなってきたので、電池がなくなってきたものと思い、新しいものと交換して初期設定しようとしたら、リセットボタンが効かないのです。おそらく、汗や雨でボタンが故障したのでしょう。
 この歩数計は、2013年9月に「健康ウォーキング大作戦」への参加の際、職場から支給された物です。その年の10月から計測を始め、2年9か月使用し続けてきました。
 累計歩数:12,393,968歩
 1月平均:376,806歩
 1日平均:12,373歩
 1日最高歩数:32,910歩
 1日最低歩数:627歩
という記録でした。
 新しい歩数計を買って計測を続けていくこともできますが、いったん打ち切りにしたいと思います。数字を計ることは、数字に縛られ、何か義務として感じるからです。サイクリングやランニングと違って毎日のことですから、記録を取るのも面倒です。だいたい、普通に歩いていれば、1日1万歩以上にはなることもわかりました。
 しばらくは、自由に気軽に歩きたいと思います。