0316 ちゃんぽんとペニンシュラソフト、そして明太子

●2016(平成28)年6月25日(土) 日中曇、朝晩雨

 梅雨の季節。雨が続くのは仕方ありません。
 降るべき時に降らないと、渇水で節水制限になると困ります。ただ、なるべくなら、平日に降って、休日には降らないでもらいたいものですね。

 さて、天気予報どおり午前9時過ぎに雨が上がりました。先週行けなかった常滑に行くことにします。

 10時過ぎに自宅を出発し、ちょうど2時間、33.8kmで『ちゃんぽん屋』に到着。そのものずばりの店名で、長崎ちゃんぽんと皿うどんがメインです。今年の1月に東海テレビの『スタイルプラス』で放映され、一度行ってみたいと思っていたのです。

 正午を少し回った時間でしたから、混んでいるかな、と思いましたが、
 「お一人様ですか? カウンターへどうぞ」
 すぐに座ることができました。
 カウンター4席、4人掛けのテーブルが2つ、5~6人用の丸テーブルの座敷が1つの店内でした。
 店内には内藤剛志を始め芸能人のサイン色紙が何枚も貼ってありました。
 そして、「原材料の仕入れが3年間で大幅に上がってしまいました。申し訳ありませんが、7月1日より9%ほど値上げさせていただきます」というお知らせがありました。
 値上げ前に来て良かった。

 看板メニューの長崎ちゃんぽん(760円)を注文。
 スープが美味しい。長崎生産の麺もグッド。具材もたっぷりで、色鮮やかなピンクとグリーンのかまぼこ(はんぺん)が、彩りを添えています。
 長崎出身のご夫婦が作るちゃんぽんは、リンガーハットのそれとは明らかに違う。
 今度来たら、皿うどんも食べてみましょう。

 次に、イオンモールの敷地内にある『ペダルハウス』に行きます。知多牛の濃厚で甘い牛乳から作ったというペニンシュラソフトクリームを食べました。愛知県サイクリング協会発行のサービス券で、380円のそれが無料となります。

 最後に、めんたいパークとこなめに寄ります。明太パスタと明太子をしっかり試食させてもらいました。家族にリクエストされた辛子明太子とヤリイカ明太を購入すると、サービスでポテトチップ明太子味と保冷剤をもらいました。

 帰りは1時間45分ほど。どんよりした空の下でさほど汗をかくこともなく、ペダルが回ります。
 家に着いたところで雨が降り出しました。グッドタイミングです。

使用自転車:Bianchi AXIS シクロクロス
走行距離:68.6km
所要時間:4時間10分