0312 今日は自転車整備の日とします

●2016(平成28)年6月12日(日) 曇時々小雨

 イオンモール常滑の「ペダルハウス」でペニンシュラソフトクリームを食べようと、サイクリングに行きました。
 ところが、千鳥橋を渡った辺りから、ポツリポツリと雨が落ちてきました。
 午前中は持つと思ったのに‥‥‥
 このまま行くべきか、引き返すべきか。
 空模様だけはどうなるかわかりません。自分自身が濡れるのもイヤだし、愛車が汚れるのもイヤです。
 帰ることにしました。

 時間ができたので、自転車の整備をすることにしました。と言ってもメカに弱いので、たいしたことはありません。ロードバイクのタイヤの取り外しと、MTBのホイールの清掃とチューブの取り替えです。

 ロードの方はコンチネンタルのグランプリ4000なのですが、これが短期間の内に何度もパンクするので、原因を調べようと、タイヤを外してみたのです。このタイヤ、ビートが非常に硬くてなかなかリムから外れません。指や手がしびれるくらい痛くなるほど格闘の末、ようやく外れました。過去パンクしたときもこの繰り返しでした。
 タイヤの内側やリムを確認しましたが、突起物など異状はありません。まだ、そんなに使用していないのでもったいないですが、違うメーカーのタイヤを買うことにします。

 MTBのホイールはキャノンデールF700の予備のものです。しばらく使っていなかったので埃をかぶって、汚れていましたし、チューブも交換する必要がありました。
 水洗いで汚れを落とし、リムテープも取り替え、新しいチューブを装着。
 古いホイールですが、これでまた使えるようになります。

使用自転車:COLNAGO C59
走行距離:24.0km
走行時間:1時間24分