0307 自転車盗難に注意

●2016(平成28)年5月30日(月) 雨のち曇

 今日も2時間以上残業。家に帰ると午後9時になります。4月、5月の頃に比べれば、かなり落ち着いてはきましたが、まだまだ仕事は沢山あります。

 さて、先週の中日新聞朝日新聞に「高級自転車の盗難多発」という記事がありました。
 スポーツタイプの高級自転車が名古屋市内で盗まれる被害が目立っているそうです。
 昨今の自転車ブームを背景に、転売目的で盗んで、インターネットオークションや中古店で現金化しているのでしょう。そうした輩に自転車愛好家はいないと思います。真に自転車を愛する人間なら、オーナーの自転車愛を理解しているので、その人から自転車を奪ったりすることはできないと思います。

 自宅の駐車場や庭に鍵をかけてあっても盗まれる現状から、対策としては室内で保管するしかないでしょう。しかし、都市部に住んでいると、室内保管できる余裕のある家に住んでいる人は余り多くないと思います。
 私もロードバイクは室内に置いていますが、マウンテンバイクは駐車場の奥に置いています。わずか30坪の小さな家ですから、仕方ありません。丈夫な鍵で防衛するしか対策の施しようがないのが実情です。