0237 探訪あいち 名古屋の遺産巡り下見 その2

◆2015(平成27)年11月28日(土) 晴

 明日の探訪あいちに備え、最後の下見です。
 天気も良く、寒さを感じることもなく、ペダルを回すことができました。

 天白川のサイクリングコースでは、菊住学区駅伝大会が行われていました。自転車を押して歩かざるを得ません。
 「すいません」
 「申し訳ありません」
走路員の方に頭を下げられました。
 私は全く気にしません。むしろ子供達が懸命に走っている姿に、元気をもらったくらいです。

 相生山の葉書塔前では、相生山の自然を守る会の人たちが「秋をパウチ」のイベントを催していました。赤や黄色の葉をラミネート加工して「したじき」を作るそうです。

 大高緑地公園では、東海合戦ワールドの設営準備が進められていました。忍者の衣装に身を包んだ何人かが、アトラクションの練習もしていました。明日が楽しみです。

 さて、今日は私の結婚記念日です。
 毎年この日は、家族でちょっと贅沢な食事をするようにしています。
 「ラ・スースIZUMI」
 昭和区前山町の閑静な住宅街にあるレストランです。ウエディングも行うとあって、エントランスは綺麗な芝生の庭になっています。
 幻想的に緑が浮かぶガーデンを眺めながらのフレンチディナーは、格別です。
 前菜、魚料理、スープ、メインの肉料理、デザート、いずれも美味しく頂きました。
 ウエイターの方も適度に話しかけてくださったり、記念写真を撮影してプリントアウトしてくださったりと、楽しい雰囲気を作り出してくれました。
 来店者は私達だけでしたので、貸切状態です。気兼ねなく食事を楽しめました。
 妻も娘も「また来たい」と大満足の食事会となりました。

使用自転車:cannondale F700
走行距離:40.1km
走行時間:2時間55分