0196 仲田商店街夏まつり

◆2015(平成27)年7月25日(土) 晴

 カンカン照りで、肌を突き刺すような日差しの中、ペダルを踏みながら、名古屋市千種区の仲田商店街夏まつりの様子を見に行きました。

 広小路通に沿って東西に延びる仲田銀座商店街と南北に通る仲田本通商店街が、同時に行う夏まつりです。
 午後3時前でしたので、広小路通の歩道沿い並んだ出店は、まだ準備中のところが多くありました。少し気になったのは、主催者が商店街であることが、はっきりしないことです。「仲田銀座商店街」の幟が一つ目に入っただけで、PRが足りません。
 「この夏まつりは商店街がやっているんだ」
と、前面に押し出す意気込みがあって良いと思うのです。

 商店街は大型店の進出や後継者不足で空き店舗が増加し、かつての賑わいは失われています。少しでも活気を取り戻そうと、がんばる商店街は夏まつりなどに取り組んでいます。
 これから、各地の商店街で七夕まつりや夏まつりが開催されます。円頓寺では7月29日から8月2日まで、大須では8月1、2日の2日間。少しでも商店街の振興に結び付いてくれればと、願っています。

 この日の名古屋は35.4℃と、今年初の猛暑日となりました。アスファルト道路では40℃を超えていたかもしれません。風もなく、暑すぎてフラフラしてしまい、長い距離はとても走れませんでした。

使用自転車:KHS Manhattan m451S
走行距離:14.7km
走行時間:1時間11分