0132 第23回愛知県職員駅伝大会&瑞穂公園JOG

◆2015(平成27)年1月17日(土) 曇ときどき晴

 心配された空模様も大丈夫のようです。大会準備作業の時は青空もありました。しかし、大会が始まったとたん、どんよりとした雲が空を覆いだし、風が吹き出しました。

 今年の愛知県職員駅伝大会には、男子チーム34、男女混合チーム28、女子チーム2の計64チームが参加しました。会場は例年どおり大高緑地公園です。

 私の今年の持ち場は、若草山とプールの間の鋭角に曲がるコーナー。スタートから1300m地点、コースのほぼ中間点です。

 午前10時にスタートした選手達が5分も経たないうちにやって来ました。
 先頭ランナーはやはりフォームがきれいです。足音も静か。体全体に無駄な力みがなく、見た目も軽やか。荒い息づかいもありません。
 後ろ姿を見ていると体の歪みがなく、蹴り上げた足の裏がまっすぐで、地面に垂直です。癖のある人だと、足が内側に向いている人や八の字になっています。これだと推進力にロスが出て効率が悪いと思います。

 立哨をしていると、園内を散歩していた年配の方から尋ねられました。
 「今日は何の大会ですか」
 「職場の駅伝大会です」
 その後も2人の年配の方から同じ質問を受け、同じ返答をしました。

 大会運営に気を遣ってくださる律儀な方もいて、「通ってイイですか」と声をかけてくださいました。私たちは公園を占拠しているわけではありません。
 「もちろんです。どうぞ」

 一つ事件がありました。
 散歩中の犬がカラーコーンに近づき、後ろ足を高く上げたのです。
 あっ! と思ったらカラーコーンが“水害”に遭いました。
 近藤産興さん、ごめんなさい!

 大高緑地公園は丘の公園なので、平地よりも強い風が吹くようです。強風でカラーコーンがずれたり、倒れたりしました。

 それにしても寒いです。最終ランナーが通過するまで1時間20分あまり。じっと立っていると、本当に堪りません。こんな時は走っている方がマシです。

 家に帰ってから、ちょっと瑞穂公園を走りました。やっぱり、自ら走って汗をかくのが一番です。

使用シューズ:converse マキシムⅢ
走行距離:5.5km
所要時間:41分