0131 安城までサイクリング

◆2015(平成27)年1月11日(日) 曇ときどき晴

 ランニングとサイクリングは共に足を使う運動ですが、主に使う筋肉の部位が異なります。
 ランニングでは、地面を蹴る動きが中心となるため、いわゆるふくらはぎ(下肢三頭筋やひらめ筋)やアキレス腱の使用頻度が高いようです。
 サイクリングでは、ペダルを踏み、引き上げる動きなので、いわゆる太もも(大腿四頭筋)の負担が大きくなります。
 筋肉疲労もそれぞれ、その部位に蓄積されます。
 ランニングとサイクリングをバランスよく行っていると、筋肉もバランスよくその機能が維持できるのかもしれません。

 本日は、安城方面に向け、自転車を漕ぎ出しました。
 刈谷では、紋付き袴の若者を見かけました。トヨタ関連の企業が多い当地では、明日の成人の日ではなく、日曜日に式典を行うのでしょう。
 安城消防署では出初め式が催されていました。軽快な行進曲に乗ってパレードする消防団の消防車を、大勢の市民に混じって見物していました。

 サイクルメーターが30kmを標示したところで折り返し。

 帰路、知立の小松屋であんまきを3本購入。ここのあんまきは藤田屋のそれよりずっと美味しい。テレビのグルメ番組の取材も多いようで、小さな店内には、西川きよし、ほっしゃん、山口智充ウド鈴木らのサイン色紙や写真が飾られていました。
 家に帰って、家族であんまきをほおばりました。疲労回復には丁度よい甘さです。

使用自転車:Bianchi シクロクロス
走行距離:59.5km
走行時間:3時間59分