0130 豊田までサイクリング

◆2015(平成27)年1月10日(土) 晴ときどき曇

 今年初のサイクリング。
 2月に企画している探訪あいち「とよた街中巡りサイクリング」の下見に出かけました。

 天白川沿いにMTBを走らせ、愛知牧場へ。寒い中でも何組かの親子連れがいました。
 次に、トヨタスポーツセンター名古屋グランパスの練習場へ。人影はなく、唯一人、緑の芝生を眺めていました。

 国道155号は土曜日なのに大型トラックが多く、側道スペースがほとんど無いので恐怖を感じました。

 豊田市郷土資料館、近代の産業とくらし発見館、桜城址を見学。

 豊田スタジアムでは消防署の出初め式が行われていたようで、消防車が何台も止まっていました。
 昼食にしようと、4階のレストラン『ヴェルデロッソ』へ。以前は1,000円だったランチが1,190円と少々お高い値段になっています。それに、お客さんがほとんどいなくて、サイクリングスタイルでは入りにくかったので、別の店に行くことにしました。

 豊田市役所の近くの交差点角でで、カレーうどんの店を発見。以前、東海テレビスタイルプラス』で紹介された店です。
 入口にリニューアルオープンの貼り紙がありました。
 店の前にジャイアントの白いクロスバイクがおいてあったので、客がいるものと思って入ってみたら、誰もいませんでした。
 敷地が三角形の形で、カウンター6席だけの小さな店です。
 壁には東海テレビの高井一アナウンサーの色紙が貼ってありました。2012年に放送されたのを見て、食べてみたいと思っていたのですが、しばらく閉店していたのです。

 「うちのメニューは、カレーうどんとご飯だけです」
 注文したカレーうどんは黄色い色で、カレーライスのルーに近いとろみのある、どろっとした汁です。普通のカレーうどんだと、汁を残してしまいますが、これはレンゲで最後の一滴まで、すべて食べることができました。味もグッド。
 「いつ再開されたんですか」
 「昨年11月です。前の店主が開店して2か月でヘルニアになって一時閉めました。」
 「グランパスの試合を見によく豊田スタジアムに来るので、一度入ってみたいと思っていたんですが、閉まっていたんです」
 「お口に合いましたか」
 「美味しかったです。普通のと違って、クリーミーですね」
 「どちらからみえたんですか」
 「名古屋から自転車で来ました。」
 「表においてあるのは私の自転車です。坂道や向かい風だと大変ですね」

 12時半、帰路へ。豊田東郷線を西進。道路幅が狭く路肩がほとんどありません。路線バスやトラックが来ると危ないです。起伏も結構あります。

 東名高速道路を跨ぐ橋のところで右折し、高速道路沿いの道を行きます。先ほど以上にアップダウンが激しい。
 境川、東名三好インターを過ぎ、しばらくすると愛知牧場の案内標識が。後は往路と同じ道を走って、自宅までペダルを漕ぎました。

使用自転車:cannondale F700
走行距離:67.0km
走行時間:4時間00分