0112 東京モーニングウォーク

■2014(平成26)年11月28日(金)朝 晴のち曇

 27日と28日の2日間、東京で研修がありました。

 2日目の朝、朝食がとれる店を探しがてら、ホテルの近くをウォーキングしました。6時台でしたので、通勤ラッシュはまだ始まっていません。都営バスの乗客もまばらです。
 近くに吉野家がありました。でも、少し違った店はないかと、新橋駅まで行ってみました。
 夜はキャバクラの客引きが大勢いるところですが、今は静かです。
 『とんかつ 松乃家』という店が開いていて、朝定食のメニューが目に入りました。豚汁定食390円。リーズナブルな値段に引かれてしまいました。店の作りはチェーン店のそれです。それもそのはず、実は松屋フーズの系列店でした。

 ご飯と豚汁、納豆、玉子をお腹に収め、ウォーキング再開。
 今年オープンしたばかりの虎ノ門ヒルズ、そして東京タワーを目印に芝公園まで足を伸ばしました。
 コンクリートジャングルの中に、意外と緑の公園が存在しています。『江戸見坂』という名称の坂があったりして、坂が多いのも東京の特徴かもしれません。愛宕山トンネルの上にはNHK放送博物館がありました。
 坂を上ったり、階段を下ったり、変化に富んだウォーキングが楽しめました。

歩行距離:4.2km
所要時間:1時間23分(食事時間含む)