0100 探訪あいち下見サイクリング

■2014(平成26)年10月25日(土) 晴

 サイクリングプランを立てるには、実際に走ってみることが必要です。地図やルートラボだけでは、道幅や路面の状況、交通量などはわかりません。

 11月9日の探訪あいち「東海道スタンプラリー2014」の実走で岡崎・藤川宿まで行きました。
 昨年は二川宿から岡崎宿までのワンウェイコースでしたが、今年は名古屋から藤川宿を往復するコースとしました。当初は、本宿近くの法蔵寺まで行くつもりでした。しかし、そこまで行くとランチの時間が午後1時を大幅に過ぎることがわかったのです。

 ランチタイム、そしてメニューは集団サイクリングでは重要な要素です。腹が減ってはペダルは回せません。ハンガーノックに見舞われる人もいるでしょう。
 お昼は道の駅藤川宿にある『よって味りん』に決めました。新しい施設だし、きのこ丼を食べてみて、味や量もまあまあでした。スタンプも押してもらえます。

 トイレの場所も重要です。コンビニが数多くある都市部や幹線道路沿いは心配ないですが、旧街道や田舎道では予めトイレの場所を確認にておく必要があります。特に女性の参加者がいるときは必須要件でしょう。

 スタンプを押してもらう施設や菓子店も10箇所決めました。
 走行距離は82km。6時間から7時間の所要時間となるでしょう。
 これで、企画はできました。あとは当日雨が降らないこと、幹事の自分が体調を崩したり事故に遭わないこと、不幸が起きないことを祈ります。

使用自転車:cannondale F700
走行距離:88.0km
走行時間:5時間01分