0096 休日ポタリング その5

■2014(平成26)年10月12日(日) 曇時々晴

 台風19号が近づいています。2週連続の台風接近は10年ぶりのこと。
 東海地方への影響は13日の夕刻から。今日はまだ大丈夫でしょう。

 金城埠頭までポタリング
 千年(ちとせ)から西進し、中川運河を南下。あおなみ線に沿って走り、金城橋の上に行くと、巨大な名港トリトンが迫ってきます。

 リニア鉄道館の前には入場を待つ長い例がありました。時計を見ると午前9時50分。
 名古屋オーシャンズの本拠地テバオーシャンアリーナ北にある金城ふ頭中央緑地のトイレで用を足し、メキシコ大通り、南京大路を走ります。

 2017年には世界で8か所目、日本初のレゴランド(LEGOLAND Japan)がオープン予定です。現在のポートメッセなごや(国際展示場)の駐車場に建設される計画です。さらに金城ふ頭中央緑地が商業施設に変わるようです。

 金城西橋を渡って、フェリー埠頭に立ち寄ってみました。仙台、苫小牧へ太平洋フェリーが出航するところです。人影はありません。ターミナルビルの玄関に「本日は休航日」の案内板が掲げられていました。
 落ち着いた職場に異動できたら、船に乗って北海道まで行きたいですね。

 稲永公園までの左手に藤前干潟が望める道は、潮風を受けて気持ちよく走れます。

 中川運河の名古屋港漕艇センターでは、なごやレガッタが開催されていました。レガッタ(regatta)とは、原動機のない船を使った複数の人数によるボート競技。ちょうど舵取り1名と漕ぎ手4名によるレースが行われていました。一人ひとりの体力・パワーが当然必要でしょうが、5人の動き・意識・呼吸が会わないとスピードは出ないと思います。練習風景は何度か見たことはありますが、試合を見るのは初めてでした。

 お昼ご飯を買って、正午前に帰宅。ちょっとした発見があったポタリングでした。

使用自転車:cannondale Jekyll
走行距離:39.5km
走行時間:2時間24分