0081 J1リーグ第21節(vs柏レイソル)

■2014(平成26)年8月23日(土) 雨

 職場の労働組合主催の夏季レクレーションがあり、静岡の掛川花鳥園、焼津魚センター、そして大井川鐵道に行ってきました。名古屋への到着が午後7時となり、豊田スタジアムに入ったときには、ハーフタイムが過ぎ後半が始まっていました。

 前半の戦いぶりはわかりませんが、後半はレイソルに攻められっぱなし。いつ失点してもおかしくない状況でした。
 ヘディングでボールをはね返すのはいいのですが、それがことごとく相手に渡ってしまうのです。ポジショニングが悪いのか、ヘディングが下手なのか、どういうことなんでしょう。
 せっかく前線にボールを運んでも、ゴール前に誰も詰めていない。相手にボールを奪われたとき、素早く自陣の戻らない。サイドに相手が張っているのに、誰も対応しないから、簡単に攻め込まれてしまう。
 どうしてこんなにお粗末なんだろうと不思議で仕方がありません。

 後半39分、心配したとおりゴール右サイドでがら空きになったところから、太田にシュートを決められてしまいました。

 1対1のドローで敗戦は免れたものの、勝ち点1にとどまりました。結果、豊田スタジアムでは未だ勝利なし。ホーム最終戦の1試合を残すのみです。このまま、豊田では勝つことができずに2014年シーズンが終わってしまうのでしょうか。