0069 山崎川JOG その11

■2014(平成26)年7月13日(日) 曇のち雨

 晴れていればサイクリングに行こうと思っていましたが、予報ではお昼前後から雨。ジョギングに切り替えました。

 今日は五本指ソックスをはいています。これだと地面をつかむように捉えて蹴り出せる感じがします。
 元大リーガーの松井秀喜選手は、「プロ3、4年目ぐらいから地下足袋型の靴下を履いています。普通の靴下だと、指と指の感覚はほとんど分からない。それを一本一本離すことによって、自由に動く。地面をかむ感じですね」と語っていました。全く同感です。
 松井秀喜選手の話でもう一つ。食事では「孫は優しい」を心がけているそうです。これは「豆、ゴマ、ワカメ(海藻)、野菜、魚、シイタケ(キノコ)、イモ」の語呂合わせ。栄養のバランスを考えるのに参考になります。

 石川大橋を通過したところで雨が降ってきました。スピードアップして家に帰りましたが、しっかり濡れてしまいました。

使用シューズ:asics T3
走行距離:10.2km
所要時間:1時間08分