0061 天白川JOG その1

■2014(平成26)年6月22日(日) 雨のち曇

 前日の夕方、愛知県サイクリング協会のホームページに「ツール・ド・あいち ロングライド伊勢・三河湾」は中止の旨、掲示されました。
 2011年、2012年と雨、昨年は実施できたものの、今年も雨‥‥。
 梅雨時だから、仕方がありません。
 9月末までの自主走行となりました。できるだけ早いうちに走りに行こうと思います。

 正午前に雨は上がりました。
 久しぶりに天白川にジョギングに行きました。
 かつて天白川の河川敷には6.2kmのサイクリングコースがありましたが、2000年9月11日の東海豪雨による決壊後、その3分の2以上が削られてしまいました。現在は、堤防が強化され、野中橋以北の2km弱が残っているだけです。
 道路と橋で分断され、川に沿って長い距離を走ることができません。もう一度サイクリングコースを復活させてほしい。私だけでなく、ランナーやサイクリストの願いだと思います。

使用シューズ:adidas サヴィーノライト
走行距離:10.5km
所要時間:1時間22分