0057 グランパスふれあいフェスタ2014

■2014(平成26)年6月8日(日)午後 晴

 2008年以来、6年ぶりのグランパスファン感謝デー・ふれあいフェスタ2014が、豊田スタジアムで行われました。
 ストイコビッチ監督のときは就任の年に1回開催されたのみでした。他のクラブではファン感謝祭のような催しはたいてい行われています。グランパスはファンサービスが不足していると言わざるを得ません。観客動員が減少するのも当然と言えましょう。今後は、こうしたイベントに積極的に取り組んで欲しいですね。

 さて、若い人たちミニゲームなどのピッチアトラクションに参加できるでしょうが、私たちのような熟年夫婦はステージアトラクションを観ていた方が無難です。

 オープニングセレモニーで福島副社長から、前半戦で期待に応える戦いができなかったことに「この場を借りてお詫び申し上げます」と、4,500人あまりのファン、サポーターに向かって謝罪の言葉がありました。

 西野朗監督のトークショー
 ウォーキングと神社仏閣巡りが趣味であること。
 単身赴任だが、あまり外食はしないこと。
 職業欄に記入するとしたら、「プロサッカーコーチ」と書くこと。
 誰でも監督になれるわけではない。
 監督業は厳しいが、そのステージに立っていたいこと‥‥‥etc

 そのほか、楢崎選手と闘莉王選手のトークショー
 絵心選手権
 チーム対抗ゲームアトラクション(東西ゲームと借り物競走)
を観覧しました。

 エンディングセレモニーでは、柏レイソルにいたレアンドロ・ドミンゲス選手の入団が発表されました。背番号は33となりました。

 「試合後にみなさまと楽しい時間を共有しなければいけないのですが、前半戦はそのような回数も少なく終わってしまいました。後半戦はより多くその時間を持てるよう、選手もしっかり努力し頑張ります。」
 西野監督の言葉どおり、後半戦に期待しましょう。