0050 第12回市民サイクルパラダイスin日間賀島

■2014(平成26)年5月24日(土) 晴

 8回目の日間賀島で最高の天気です。
 篠島佐久島も輪郭がはっきりと見えます。
 海は、まばゆいばかりにキラキラと輝いています。
 まさにサイクルパラダイスアイランド。

 2時間・ママチャリ・ソロの部にエントリーは10人。男7人、女3人。
 スタート11時。10年もののミヤタ・クォーツを漕ぎ出す。
 走り出してすぐに足に違和感がありました。あまり無理はできないな、それに明日の琵琶湖一周があるし、この後豊田スタジアムにも行くことになっている。日間賀島一周4kmを昨年は10周したが、今日は自重して、マイペースで行こうと思います。

 キッズの部の子供たちは、私のようなおじさんに抜かれまいと、必死になってペダルを回しています。
 おじさんは君たちと勝負する気なんて全くないよ。
 おじさんは自転車で日間賀島を楽しみたいだけなんだ。

 この大会は日間賀島の人たちの御好意と御協力で成り立っています。片道一車線の道路の一方をレースで使用させてもらっているのですから。漁業と観光の島だから、歓迎してもらえるのは当然と言えばそれまでですが、やはり島の人たちに感謝を!
 ときおり、軽トラックやバイクが通るものの、もともと交通量が少ないから、交通規制はありません。島に信号機は一つしかなく、その信号も点滅しているだけ。東港や西港で観光客が下船するときは、自転車はストップとなります。レースじゃないし、1位の人が表彰されるわけではないので、良い中休みとなるのです。ちなみに今年は第12回と言うことで、12位の人が優勝となります。ママチャリ・ソロの部は参加者が10人なので5位が優勝となりました。

 私の成績は、大会リザルトによると9周で1時間58分。順位は1位。実際はタイムアップ前にゴールラインを通過したので、10周回しました。最後の1周は記録されませんでした。

 ところで、会場で私のビアンキシクロクロスと同じようなデザインのビアンキのMTBを見つけました。チェレステカラーも今のような色あせたものではなく、濃い青空を思わせる色です。かなりの年代物のよう。チェーンステイのところに『HANDMADE in Italy』とありました。イタリア製のイタリアブランドです。ビアンキのロードではイタリア製を見たことがありましたが、MTBでは初めて見ました。今となっては本当に貴重な存在。感激のあまり、携帯電話のカメラで写真を撮らせてもらいました。

使用自転車:ママチャリ・ミヤタ・クォーツ
走行距離:36km
走行時間:1時間58分