0019 常滑までサイクリング

■2014(平成26)年2月11日(火・建国記念の日

 晴天、微風。寒いが、自転車に乗るには良い日です。
 探訪あいちの下見で常滑まで行くことにしました。

 昨日、半田市の『Euroad Bicycle(ユーロード・バイシクル)』で、3割引で購入したウインドブレーカージャケットを着用します。赤基調のシンプルなデザインのパールイズミ製で、しかも「made in japan」です。気温5℃対応なのでしっかり寒気をシャットアウトしてくれました。

 正午前、常滑の『大蔵餅』で、バレンタイン限定の『チョコバナナ大福』を購入。
(甘さを抑えたチョコレートがしっかり入っていて、家族も「美味しい」と好評でした。)

 午後1時頃、やや遅めのお昼は、東海市の『九州ラーメン金平』に入りました。カウンター14席、4人掛けのテーブル席が1つだけのあまり大きくはない店でしたが、席は2つしか空いていませんでした。とんこつラーメンとミニかつ丼の『金平セット』(890円)を注文。オーソドックスな豚骨ラーメンで美味しかったです。

 前回までの下見で見落としていた細井平洲像を探してみると、星城大学の南にそれはありました。
 青銅の『若き日の細井平洲像』で、かなり立派なものです。腰に短刀を差し、本を手にした美少年。こんなにかっこよかったのかな? 平洲記念館前にある壮年の平洲像とはずいぶん雰囲気が違いました。

 帰り道、南区笠寺の『サイクルパーク・カトウ』で店主と雑談。私と同じ年の生まれですが、早生まれなので学年は1年先輩です。自転車店を経営しているだけあってサイクルスポーツが趣味なのは当然ですが、マラソンもやっています。今度の日曜日、京都マラソンに出るそうです。
 古いホイールを整備してもらうことをお願いして、帰途につきました。

使用自転車:パナソニックPOSクロモリロード
走行距離:78.3km
走行時間:4時間2分