0018 第41回刈谷市かきつばたマラソン大会

■2014(平成26)年2月9日(日) 晴

 昨日の降雪が幻かと思うような、晴天です。ただ、風がとても強く吹いています。

 名鉄富士松駅から、会場の刈谷市総合運動公園に向かって歩いていると、前方にジャージの男性が歩いていました。参加者に違いないでしょう。
 逢妻川を渡ったところで、「こっちに行けばいいんでしょうか? 初めて来たものですから」と尋ねられました。ウェーブスタジアム刈谷は前方に見えています。「私もこの大会は初めてです。たぶん、川沿いを歩いて行けばいいと思いますよ」
 会場まで一緒に歩きました。私と同じ50代の方です。

 昨日の雪の影響でフィールドが使用できず、集合場所がスタジアムの外に変更になりました。
 10時から各クラスが順次スタートします。一般男子3部(50歳以上)はすべての部の最後で、女子と同時にスタートです。

 10kmへの出場は、2007年にフルマラソンで股関節を痛めて以来、6年半ぶり。
 足への衝撃を極力和らげるよう、上下動を少なく、大股にならないよう、走ります。

 10時35分、号砲が鳴り、トラックの第4コーナーからスタート。
 交通規制された公道は公園を出てから1kmほどで、後は田んぼの中の道や公園周辺の歩道でした。

 2km地点の標示。ストップウォッチを押してみました。スプリットタイムは11分50秒。
 15分ぐらい走ると、5分前にスタートした一般男子1部(高校生~29歳)と2部(30歳~49歳)の遅い選手に追いつきました。

 4km地点、22分15秒、区間10分25秒。
 逢妻川の堤防道路に出ると、強風で前になかなか進みません。

 再び公園の中に戻ります。

 6km地点、33分58秒、区間11分43秒。
 ゴールのスタジアムが目の前なのに、その外周を走るのは心理的に負担になります。
 8km地点の表示があったのか、見落としたのか、わかりません。
 ロングヘアのスレンダーな女性に追い抜かれました。顔は窺えませんが、スタイルのいい女性の後を追いかけると、テンションが上がり元気が出ます。

 9km地点、区間14分48秒、通算48分46秒。
 ここまで足に痛みはなく、少しスピードアップしても大丈夫だと思いました。残り1km、ゴールまで駆け抜けよう。

 ゴール後直ちに発行された記録証を見たら、53分7秒、122位(エントリー351人)。
 ラスト1kmは、4分21秒でした。
 目標は1時間以内、うまくいけば55分ぐらいで走れれば、と思っていたので満足のいく結果です。

使用シューズ:MIZUNO GX